2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なにが取り締まられようとしているのか

ネットカフェ万引き横行、秋葉原で検挙急増 東京・秋葉原で、インターネットカフェに寝泊まりする「ネットカフェ難民」による万引きが横行している。盗んだゲームソフトや電気製品を中古品買い取り店やネットオークションで売りさばき、その金をネットカフェ…

アサガオ

アサガオすだれ断熱効果 21世紀美術館が節電成功 アサガオで美術館をクールダウン−。今年六月ごろからアサガオの葉や茎でガラスの壁面が覆われるようになった金沢21世紀美術館(金沢市広坂)の七月の電力使用量が、前年に比べて減っていることが分かった…

CSP 0826 出雲/小伊津

24日の懇親会にも参加いただいた出雲の建築家カメタニさんとナンバさんに誘われ、出雲市の平田ほうめんの漁村集落を見に行く。小伊津町(Google mapリンク)という場所で、名前も初めて聞く。雲州平田駅の駅前で拾ってもらい、山を越えて日本海側へでる。小…

CSP 0824 出雲/オープンハウス/City Switch

朝荷造りをして、羽田へ。11時20分発のJALで出雲へ。出雲空港からタクシーで、HOUSE Hへ。12時半頃に到着。今日は新良太さんによる撮影と、出雲でのオープンハウス。新さんとヒロセさんは昨日出雲入り。今日は朝から撮影をしてもらっている。13時を過ぎると…

危険な感じ

絶対いらないんだけど、つい、買っちゃいそうな気がします。夢があるな〜(何が?)。

ひばりが丘で減築

ひばりが丘団地で「減築」実験、最上階撤去で老朽化対策 老朽化して空き室が目立つ団地再生のため、最上階を撤去して階数を減らす「減築」実験を、独立行政法人「都市再生機構」が2008年夏、東京都西部の「ひばりが丘団地」で始める。(中略) 実験の対…

トドロキ・チビ 二階スラブまでコンクリートができました

等々力で進めている集合住宅「トドロキ・チビ」のコンクリート工事が、二階床スラブまで終わりました。これから二階壁の配筋、型枠の工事に入っていきます。猛暑の中の工事、現場の職人さんには頭が下がります。

0815 お盆休み/とうふ/銭湯

15日は唯一のお盆休み。実家への帰省からかえった家族の荷物を整理したりしてお昼過ぎまで過ごす。子供に公園に行こうと言われるが、余りに暑いので、昼寝をする。夕方日差しがすこし弱まったところで近所の公園へ。遊んでいると、自転車の後ろの荷台に木箱…

バカロボ/ばかけんちく

吉本興業、笑えるロボットコンテスト「バカロボカップ2007」開催 優勝賞金50万円。世界初の笑えるロボットコンテスト「バカロボカップ2007」を吉本興業が開催する。 吉本興業は、世界初の笑えるロボットコンテスト「バカロボカップ2007」を開催する。書類・…

0812 CSP CSMT レーンウエイ/ドッグランド/イタリア街/空港へ

朝から曇り模様。9時30分にチェックアウトし、荷物をホテルに預け、ジョアンさん、メルボルンにすむジョアンさんの弟夫妻といっしょに朝食へ。弟さんは映画などのCGの専門家、奥さんは航空宇宙工学の博士課程の学生とのこと。その後、GPO(General Post Offi…

0810 CSP CSMT メルボルン/レーンウエイ/黒川紀章/フェデレーションスクエア/ブランズウイック

朝7時30分に荷造りをおえて、ジョアンさんとアパートをでて、コウタさんに空港まで送ってもらう。国内線ターミナルでチェックイン。バージン・ブルーという格安航空会社でメルボルンへ。チェックインがセルフ、機内食が有料、といったことでコストカットをし…

0811 CSP CSMT ライブラリー/ミュージアム/アンフィシアター/ACCA/バー・サーフィン

朝は7時30分に起きる。事務所から、昨日送ったスケッチをもとにした、コンペのドローイングがメールで届いている。ホテルのレセプションでプリントアウトしてもらう。ジョアンさんと合流し、ホテルのそばのマーケットへ。たくさんのひとがカートをもって、買…

0809 CSP CSMT ウールームールー/マーティン・プレイス/UTS/チャイナタウン

午前中はジョアンさんのアパートで、原稿に向かう。お昼前に一区切りつける。ジョアンさんは今日は大学で教える日なので、今日は一人で行動することに。まずボンダイビーチを散歩し、それからタクシーを拾って、ウールームールーへ。前回滞在したときに宿泊…

0807 CSP CSMT 空港/バス/ボンダイビーチ

機内で横になって眠っていたが、さすがに7時くらいに目が覚める。首が痛い。DVDをみたりしながら過ごし、朝食をとる。出発が遅れたので、朝8時30分にシドニーの空港に到着。今回は出迎えもないので、自分で行動する。まず空港のボーダフォンのカウンターで、…

0808 CSP CSMT サーキュラキー/パラマタ/パディントン

9時過ぎまでゆっくり眠る。朝食を採りながら、プロジェクトの対象都市の情報を交換。シドニー郊外の都市を実際に見に行くことにする。バスでサーキュラキーまで行く。CBDにフェリー乗り場が隣接している。もともと税関だった建物の最上階に眺めのいいレスト…

0806 CSP CSMT P誌取材/大学/成田空港

今日の夜からシドニーに向かうため、朝早めに起きて荷造り。アタッシュケースひとつと、中ぐらいの大きさのボストンバッグに荷物をまとめてみる。コンパクトに、とおもったが、向こうは冬だということで、それでもすこしかさばった。事務所に荷物を置き、三…

いまさらですが

昨年の夏にシドニー大学でおこなったワークショップのビデオをYouTUBEにアップしました。 このビデオは、ワークショップの前半の個人ワークの部分と、後半のグループワークの作業風景を撮影した物です。 ワークショップ期間中に、学生がつくってくれたもので…

Algorithm March with Prisoners

まさかこんな使われ方をするとは、佐藤雅彦さんも想像もしなかったのでは。 どんなクリエイションも、ボリュームや文脈が変わると、まったく異なる意味を帯びる、ということかな?via node

記事は読めませんが、快挙ですね

大学の研究室で取り組んでいたハンガリー、ブダペストのコンペが、4位に入賞したとの知らせが入りました。 政府関係のオフィスをまとめて新築するという、文字通りの国家プロジェクトです(霞ヶ関全体、みたいな感じか)。 学生たちが、文字通り不眠不休で取…