0815 お盆休み/とうふ/銭湯

tofuya.jpg

15日は唯一のお盆休み。実家への帰省からかえった家族の荷物を整理したりしてお昼過ぎまで過ごす。子供に公園に行こうと言われるが、余りに暑いので、昼寝をする。

夕方日差しがすこし弱まったところで近所の公園へ。遊んでいると、自転車の後ろの荷台に木箱を積んだ豆腐屋さんが、ラッパを吹きながらやって来た。めずらしいと思ったので、声をかけて絹豆腐を二丁買う。いつもこの近所を回っているとのこと。平日の夕方近所で過ごすことはまずないので、はじめて出会うことができた。

夜はいつものように、みんなで西巣鴨の銭湯へ。家にかえって食卓を囲んで夕食。とうふは冷や奴でいただく。