2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイル野郎

フィラデルフィア市長、iPhoneに前日から並んでいるところを見つかる米ペンシルベニア州フィラデルフィアといえば古い歴史を誇る米国有数の大都市ですが、もちろんここでもiPhoneを求めて前日から並ぶ方々がいらっしゃいます。先頭から三番目、雨の中をゴア…

十坪ジム

柏市が利用料助成 市内展開の『十坪ジム』に来月から 柏市で展開されている十坪(約三十三平方メートル)ほどの小さなスポーツジム「十坪(とつぼ)ジム」をテーマにしたシンポジウムが二十六日、柏市の東京大柏キャンパスで開かれ、高齢者の体力向上に効果…

HOUSE H 既存棟の写真をアップしました

島根県出雲市で進めてきた、築100年といわれる古い農家をリノベーションし、まったく新しい住宅に生まれ変わらせるプロジェクト「HOUSE H」がほぼ完成しました。設計3年、施工1.5年という長丁場となりましたが、なかなかいいものに仕上がったのではないかと…

テーマパークのキャストに

「ハイジの村」、アキバ化作戦 オタクに大好評 アキバ系のあこがれはハイジの村――。山梨県立フラワーセンター「ハイジの村」(北杜市明野町)で16日、アニメやゲームのキャラクターに扮した格好をする「コスプレ大会」が開かれる。実は彼らにとってハイジ…

現代版ゴードン・マッタ・クラーク?

engadget japanese「ビルの外壁をくり抜いてひっくり返すアート」より http://japanese.engadget.com/2007/06/11/rotating-wall-art-installation/現代版のゴードン・マッタ・クラークでしょうか?

都市で擬態する

URBAN CAMPING:: http://thewvsr.com/urbancamping.htmpopxpop経由。都市の隙間にテンポラリーな居場所を作り出す提案はいろいろとありますが、この「擬態する」というのは面白い発想ですね。結構大きな空間が手に入りますし。ちょっとうるさそうなのと、な…

LEDをそう使いますか

popxpop経由。直線状のLEDを扇風機に取り付けて、回しながらLEDの点滅状況をコントロールすることで、残像を利用して画面のように使ってしまおう、というものですね。思いつくのもスバラシイですが、回転数と画像を切り替えるタイミングを調整して、、、とい…

トドロキ・チビ 地下1階の床コンクリート

東京・等々力で工事を進めている「トドロキ・チビ」は、現在地下躯体工事中です。地下一階の床のコンクリートの打設まで終わり、これから地下一階躯体の配筋、型枠の工事に移ります。先日まであった切梁(まわりの土が崩れてこないようにつっかえ棒をするも…

DP0604

このごろ考えている「ダイナミック・プライバタイゼーション 動的私化」というキーワードについて、なにか文章にしたり、プロジェクトを立ち上げたいと思っているのですが、なかなか出来ないので、メモランダムとしてテキストをのせてみます。暇なひとは読ん…

子育てタクシー

伊予鉄タクシーの「子育てタクシー」が営業開始 伊予鉄タクシー(松山市、宮城鬼代勝社長)は1日から「子育てタクシー」の営業を始めた。子育てに関する専門知識を持つドライバーが乳幼児と一緒の母親や子供、妊婦に対して、送迎などのサービスを実施する。…

そりゃそうだ

「新基準に合わせた設計図書の作成は不可能」、JSCAが法施行時の運用について要望書 日本建築構造技術者協会(JSCA)は国土交通省に対し、6月20日の施行が迫った改正建築基準法の移行時の取り扱いについて要望書を提出した。5月 31日付で国交省建築指導課長…