2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

建物の地力みたいなものって

分譲マンション老朽化に対処する政策を審議、国交省 国土交通省は7月28日、社会資本整備審議会住宅宅地分科会に設けたマンション政策部会の第1回会議を開き、分譲マンションの老朽化や大規模化などに対処する政策の審議を開始した。住宅宅地分科会長を務める…

絵に描いた餅、ならぬ

絵に描いたビル?北京中心に出現 「外壁」は紙 北京一の繁華街で建設中だったビルが突如完成? 実は内部は骨組みだけで、北京五輪の大気汚染対策で工事がストップ。それでは見た目が悪いと、四方に壁紙を張りつけ取り繕った。シースルーのエレベーターや利用…

CSP pixel.nest.pavillion 山形バージョン 進行中!!

City Switchプロジェクトのシンボルとしてのモバイル・パビリオン「pixel.nest.pavillion 山形バージョン」が、東北芸術工科大学西澤研究室の指導のもと、製作進行中です。これはプロダクトデザイン学科の設計演習の一環としてデザイン、製作されているもの…

等々力/新木場/等々力

昨日は朝から等々力spreadに借りている部屋で、事務所の打ち合わせ。今後の事業戦略?などを遠くに見据えながらあれこれディスカッション。部屋で弁当を食べて現場へ。トドロキ・ノッポの現場は上棟し、重点は仕上げに移りました。お昼休み中の現場を重点的…

CSP ワークショップ参加者決定!!

City Switchの参加者の応募が7月4日(金)で締め切られました。短い募集期間でしたが、定員の二倍ほどのご応募をいただき、大変感謝しております。予算の関係で応募いただいた方みなさんを受け入れることが出来なかったことは大変心苦しいのですが、予算をや…

谷中

日曜は特に予定がなかったので家族で谷中へ。先日、大学の造形基礎第三の現地見学で谷中に来たが、そのときに入れなかった場所などを中心に巡る。まず巣鴨から山手線で日暮里駅へ。南口から天王寺の脇を通って、谷中霊園方向に入り、霊園内を散策。五重塔の…

慶応SFC 課題最終講評

昨日は今期の慶応SFCのデザインスタジオの最終講評会でした。副都心線の開通もあり、ターミナル駅としての重要性を奪われそうな池袋駅を中心とした駅周辺の再開発。これをお題にした課題でした。池袋は僕にとって大学生時代から遊んだり飲んだりの拠点でした…

藤森流ものづくり

山代が参加している新建築の連載「空間表現のディテール」の第9回目が新建築2008年7月号に掲載されました。連載第9回目は「藤森流ものづくり──高過庵と焼杉ハウス」というタイトルで、藤森照信さんの二つの建築をめぐり話をしました。ぜひご一読ください。 …

CSP 応募締め切りが近づいています!

出雲神迎の道地区等:建築・環境・再生ワークショップ 「City Switch 2008:: 出雲 まちを元気にする技術」ワークショップの参加者の応募締め切りが7月4日(金)いっぱいとなっております。 現在のところ、順調に応募を頂き、定員を超えてしまいそうな調子で…

spread ハイファッション

等々力の集合住宅「spread」がファッション雑誌「ハイファッション」8月号で紹介されました。五十嵐太郎さんのコラムで、千葉学さんの近作と一緒に、プロデュースをおこなった都市デザインシステムの紹介のなかでとり上げられました。ぜひご覧下さい。表紙は…