2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

spread 竣工写真をアップしました

2008年1月に竣工した等々力の集合住宅「spread」の竣工写真を写真家の新良太さんに撮影していただきました。新さんの写真はコントラストが強めで、陰影が印象的です。ビルディングランドスケープのblogをご覧ください。この写真などは、設計意図どおりのイメ…

spread ビデオができました

お披露目のパーティー用に作成したビデオを、YouTubeにアップしました。写真家の新良太さんに撮影していただいた写真をもとに、カメイさんが作ってくれました。ご覧下さい。

小便横町

思い出横丁 再開発白紙 準備組合が解散、防災対策なお課題JR新宿駅西口の通称「思い出横丁」(新宿西口商店街)で、2003年に地権者が結成した再開発準備組合が昨秋、解散していたことが明らかになった。地上9階地下3階のビルを建て、地下に昭和の町…

もうすぐコンタクトを買わないといけないのですが、

SF映画の定番アイテムがまた一つ実現に近付きました。ワシントン大学の研究チームが、赤色LEDを格子状に並べたディスプレイを回路ごとコンタクトレンズの上に載せた試作品を製作。ウサギを使って実験したところ、ウサギが「痛くない」と言ったかどうかはわか…

ウギャー

ほ、ほしい

オープンハウス/札幌

先週金曜日に等々力の長屋形式の集合住宅「spread」のパーティーをし、土、日、月とオープンハウスでした(今日火曜日も関係者向けのオープンハウスが実施されています)。パーティーは、今回のプロデュースのコンセプトでもあるファッション、にフォーカス…

「見てもらいたいから オープンハウス。」

buildinglandscape:: 等々力の集合住宅 spread オープンハウスのお知らせ 山代悟+ビルディングランドスケープで設計監理をすすめてきました、東京・等々力の長屋形式の集合住宅「spread」(旧愛称 トドロキ・チビ)が竣工し、施主である都市デザインシステ…

大小の柔軟な組み合わせ

松坂屋、銀座店隣りに路面店 大丸が手本 松坂屋は8日、主力店の周辺にあるビルの空きスペースなどに路面店の出店攻勢をかける方針を明らかにした。第1弾として3月、東京・銀座店に隣接した自社ビルに出店し「銀座戦争」で巻き返しを図る。巨額の改装投資…

ゴミで暴動

ゴミ収集ストップ、街は暴動寸前 ゴミ行政の混乱が続くイタリア南部ナポリと周辺自治体で年明けからゴミ収集が完全に止まった。稼働していた埋め立て処分場がすべて満杯になったためで、怒った住民らが路上に放置されたゴミ袋の山に次々火を放っている。行政…

年末年始

昨年祖母が他界したため、喪中につき年賀状などはお出ししていません。 みなさんいかがおすごしでしょうか?年末は30日から妻の実家である入間の郊外住宅地で過ごしています。朝10時くらいに起き、新聞を読んだりTVを見ながら遅い朝食兼昼食。ちょっとビール…