2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0728 渋谷/大雨

午前中は自宅でのんびり。お昼過ぎに家をでて、渋谷へ向かう。セルリアンタワー東急ホテルへ。ヒダカさん、アンドウヨウヘイさんと待ち合わせ。ロビーのカフェがいっぱいなので、40階のラウンジへ。16時半すぎにオノダヤスアキさん到着。urban dynamics labo…

0729 用賀/選挙/銭湯

お昼前から、カズと二人で用賀へ向かう。マキジムショ時代の先輩のナカタさん(d/dt)が設計されたコーポラティブハウスの見学。用賀のゆったりとした住宅地の中、端竿敷地の奥にたつ、3戸の長屋形式の集合住宅。長屋と言っても、一階部分の半分くらいはガレ…

川口にドバイのような

ウェブブラウジングをしていただら、上記のようなマンションの広告画像が目にとまる。パースの下には「イメージ図 ※実際の現地周辺写真に一部CG処理を施したもので、実際とは多少異なります」の文字。ええっ、これが「多少」の違いで実現するのか、川口に!…

トドロキで

毎週水曜日は等々力で進めている二つの集合住宅の、それぞれの定例会議の日。先の工事がスタートしている「トドロキ・チビ」は、地下躯体の打設が終わり、現在養生中です。地上では一階の配筋工事や型枠工事が進んでいます。長屋形式のため、一階だけでコン…

0721 パネルディスカッション/霜降商店街

今週末は比較的用事の少ない週末。とはいえ、夕方までは仕事。午後13時過ぎに新宿西口のイベント会場へ。東京建築賞の関連パネルディスカッションのため。会場はJR西口の改札を出た先にある、よく即売会などをしている場所。昔は段ボールハウスがたくさんあ…

0722 都電/水族館/温泉

午前中は久しぶりに一人で外出した妻の代わりに、子供二人の面倒をみる。洗濯物を干し、食器を洗い、子供に薬をのませ、食事をさせる。お昼前に子供二人をつれて外出。大塚の駅まで散歩し、都電にのる。本来はすぐ隣の向原の駅で降りるが、今日はいったん終…

1.5階の家

東大・難波和彦研究室と「1.5階の家」で議論、コスモイニシアが特設サイト 「部屋の真ん中に大きな階段があったら、住んでみたいですか」。大学の建築系研究者が投げかけた住宅プランに対して、一般の人が意見を返す。そんなプロジェクトがインターネット上…

吉本 in 歌舞伎町

吉本、廃校校舎を丸ごと新社屋に 新宿・歌舞伎町 廃校の校舎、丸ごと借ります――。お笑いの吉本興業東京本部が来年4月、新宿区歌舞伎町の中心から約300メートルの旧区立四谷第五小に移転する。歌舞伎町進出の拠点にするほか、将来は地域住民にも開放する…

透明建材の夢

室内温度上昇を抑える省エネガラスを開発、産総研 明るさは取り込むが、熱は反射して室内の温度上昇を抑える――。産業技術総合研究所(以下、産総研)は、こんな性能をもつ透明な省エネガラス「日射熱反射ガラス」を開発した。 酸化チタンと酸化ケイ素を主原…

チャンディガール

DETAIL JAPAN7月号「特集「ル・コルビュジエ 開かれた建築」」に、「チャンディガール/地形としての建築と動的私化」という文章を寄稿しました。建築家として、どのような影響をル・コルビュジェから受けたか、ということをテーマに書く章で、学生時代最後…