0729 用賀/選挙/銭湯

お昼前から、カズと二人で用賀へ向かう。マキジムショ時代の先輩のナカタさん(d/dt)が設計されたコーポラティブハウスの見学。用賀のゆったりとした住宅地の中、端竿敷地の奥にたつ、3戸の長屋形式の集合住宅。長屋と言っても、一階部分の半分くらいはガレージで、主な居住空間は2,3階に持ち上げられている。一住戸が90m2ほどあり、ゆったりとしたつくりでうらやましい。コーポラティブのスケルトンだけでなく、すべてのインフィルのデザインもされたそうなので、かなりの作業量ではなかったのかと思う。賃貸の場合、使い手と相談できない分、より安全なおさまりを考えなければいけないのだけれど、コーポラティブの場合、入居者が見えているので、相談した上で割り切れる部分もありそう。そのあたりの違いを感じる。

用賀の駅前で二人でランチ。眠くなってしまった子供をだっこして自宅へ帰る。二人で昼寝。

夕方に起き出し、家族4人で自宅の向かい側の小学校へ投票に。自民党もかなり怪しいが、民主党がきらいなので投票に困る(でも民主党大勝でしたね)。

庚申塚の銭湯へ。チオは銭湯初体験。そのあと地蔵通り商店街の常磐食堂へ。せっかく銭湯に入ったが、再び降り出した雨に降られずぶぬれになってしまった。