2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町

有楽町のクリニックの現場を見てきました。新宿にデザインしたクリニックの二号店です。有楽町という土地柄や顧客層、睡眠呼吸器内科ということをあわせて、クリニックとしては落ち着いたデザインとしています。ビルの規定で内装は不燃材を用いる必要があっ…

発熱

昨日は夕方に成田空港に到着。そのまま、ゲンロンカフェで開催される、ふるまいよしこさんのトークイベントに参加するつもりだったのだけど、スカイライナーの車中から急速に気分が悪くなり冷や汗が出てきたので、予定を断念。夜自宅で熱を測ると38.2度。普…

お客さま

事務所にお客さんが来ました。

下田

下田の伊豆石の建物「南豆製氷所」がいよいよ解体されるそうです。自分はResponsive Environmentのメンバーとしてこの製氷所でアートインスタレーションをしたのが2005年。これまで製氷所というプライベートな施設だったものの中に人々が立ち入り、保存活用…

大連

おはようございます。大連へ向かうために成田空港に向けて移動中です。予報によれば滞在中の最低最高気温?は1℃。最低最低気温は-4℃。東京よりはだいぶん寒く、北京とかよりは穏やかといったところでしょうか。今回は大連の小学校の新規プロポーザルのプレゼ…

「働くママ、島根がトップ74% 「親と同居で育児両立」 総務省調査

育児をしながら働いている女性の割合が全国で最も高いのは島根県で、74・8%だったことが22日、総務省の調査で分かった。全国平均の52・4%を大きく上回った。県の担当者は「親と同居している人が多く、子供を預けやすい」と子育て環境の良さを要因…

出雲名物?ばらパンで朝食。

子どもの頃、これを食べるのが楽しみだった。

出雲

今日は午前中いっぱいで日本女子大のスタジオを終えて、午後は大社方面へ。それぞれ別行動で二人の友人が出雲を訪問していることがわかったので二人を連れて日御碕へ。出雲の海の幸をいただく。一人は建築学科の後輩でもありサークルの後輩でもある。いつ会…