大連

おはようございます。大連へ向かうために成田空港に向けて移動中です。

予報によれば滞在中の最低最高気温?は1℃。最低最低気温は-4℃。東京よりはだいぶん寒く、北京とかよりは穏やかといったところでしょうか。

今回は大連の小学校の新規プロポーザルのプレゼン、大連の若いデベロッパーとのミーティング、間もなく竣工する大連の第二の小学校の写真撮影、アパートの荷物の整理といった予定です。

昨年春から一年半ほど大連勤務をしてもらっていた奥本さんに東京に戻ってもらうために、アパートの掃除もしなければなりません。

正味2日間の滞在なので、気合を入れていきます。

大連。気温は4度と低いですが、陽射しは暖かです。

おはようございます。朝起きたら、外は雪でした。

大連で住んでいるアパートは、大学職員用の一般的なものですが、さすがに断熱はちゃんとされているようで、暖气(ぬあんちー)と呼ばれる地域暖房のスチームが完備されているので、雪が降り出しても気付かずに寝ていました。

久しぶりに9時間寝たので、今日も一日がんばります。

外へ出ると、大連でも珍しい11月の雪で、道路には立ち往生する車が多数。大混乱です。

昨日は夕方に大連のある区政府の规划局長さんに新しい小学校のプロポーザル案をプレゼン。写真のプロジェクト案はみんな気に入っていたのだけれど、諸所の事情で実現されなかった別の小学校のためのプロポーザル。今回の新しい小学校ではこのデザインを実現したいということで、我々の設計チームに再び声をかけてくれた。

このデザインをベースに3つの異なる配置案を提案。大筋気に入ってもらえたようだ。後日正式なプレゼンテーションを行うことに。今回はぜひ実現させたい。

現場にたどり着けるかなあ。

大連ZSZ小学校。間もなく竣工の予定でしたが、ひと月くらいは遅れそうですね。

外装はサッシの被せのパーツを取り付けて、外構の植栽や人工芝のグラウンドを工事すれば終わりでしょうか。

大連ZSZ小学校。内装もだんだんできてきました。

夕方は大連駅から至近、部屋から鉄道のホームがみえるホテルの現場を見せてもらいました。景色は良くないけど、交通至便ということで、エコノミーだけど、ちょっと質感のいいホテルにしたいということ。

完成したら泊まってみたい。

間もなく搭乗。49時間の大連滞在も終わりです。

昨晩は大連理工大学建築与芸術学院の先生方6名と事務所の3人で会食。一年半大連に滞在し帰国する奥本さんの労もねぎらってもらいました。

次の大連行きはいつかな?思ったより早いかも。

再见大连!

到了!

ただいま東京!