2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0127 夕暮れのSTEPS

午前中はパスポートセンターに行ったり、シドニー・メルボルン行きの航空券の手配。銀行に各所への振込に出かけたり。午後は神泉で「小日向の集合住宅」の打ち合わせ。コーポラティブハウスなので、無事に組合結成、事業化することを祈る。夕方は薄暗くなっ…

0121 LVL工場見学

今日は朝から新木場。アンドウさんと駅で待ち合わせ、キーテックの本社がある新木場タワーへ。工場や倉庫が建ち並ぶ新木場の一角に建つ高層の建物。午前中は、新しい企画に関する打ち合わせ。その後建物内にある「木材・合板博物館」へ。東大にいらっしゃっ…

夢の別荘購入?

夕張の空き家を別荘にいかが 最近売ったのは56万円 財政再建団体の北海道夕張市は20日、空き家になって老朽化した4棟9戸の市営住宅を土地付き別荘として売ることにし、そのための条例改正案を市議会に示した。隣接地では、市が昨秋に最低価格千円で売…

(スナップ写真+物語)

「HOUSE H」が掲載された「新建築 住宅特集2009年2月号」を読んでいたら建築史家の倉方俊輔さんの「物語の世紀に」というエッセイが載っていた。住宅特集が縦書きのレイアウトに変更になったことに触れながら、近年の建築の受容のされかたが「(竣工写真+ロ…

HOUSE H 新建築住宅特集に掲載されました

出雲のLVL積層壁による木質建築「HOUSE H」が「新建築 住宅特集2009年2月号」に掲載されました。「リノベーションに流れる時間」「LVL積層の魅力」と題して短文も書いています。大きめの書店には並んでいますので、ぜひ手に取ってご覧下さい。すべての写真は…

DUSP2008-2009 ベルリン、、、には行けませんでした

1月5日から12日までベルリン!の予定でしたが、直前で体調を崩し、出発できませんでした。(涙)結局はヒダカさんと、私費でビルランのスタッフのアンドウさんがベルリンへ。ヤマシロは静養ということになりました。幸いインフルエンザなどではなく、もう元…

step 足場が外れました

等々力の集合住宅「STEPS」(旧仮称 トドロキ・ノッポ 等々力2丁目共同住宅)の足場が外れ、ついに姿を現しました。まだ現地では見ていないのですが、どういう感じか、ドキドキです。

stepに決まりました!

設計監理を進めてまいりました等々力の集合住宅の名前が「STEPS」に決まりました(旧仮称 トドロキ・チビ 等々力2丁目共同住宅)。様々な斜線制限から導き出された階段状の外形や、この建物の特徴であるまどぎわの一段高くなったくつろぎのスペースを表した…