2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットカフェ難民

「ネットカフェ難民」広がる 7割の店に「長期・常連」 2、3年前から暮らしている、仕事が忙しすぎて帰宅できない――。インターネットカフェや漫画喫茶に寝泊まりする「ネットカフェ難民」の実態を知ろうと、各地の労働組合や民間団体が全国規模で聞き取り…

ついでに本の紹介

ついでに槇文彦先生の書籍の紹介を。 ■記憶の形象―都市と建築との間で ■記憶の形象〈上〉―都市と建築との間で(文庫版) ■記憶の形象〈下〉―都市と建築との間で(文庫版) 代表的な文章を集めた書籍。文庫版がありますので、学生さんでも購入しやすいかも。■…

UNIVERSAL

大学で槇文彦先生のレクチャーに参加。久々に興奮するレクチャーだった。二時間に渡って近年の海外の作品を中心に紹介。最後の10分間、マイクをつかわず、学生たちに語りかけるように話をしていただいた。 興奮を忘れないうちにキーワードをメモ。GROBAL - U…

毛で

毛皮状ふわふわディスプレイ特許発光素子を織り込んだフォトン繊維技術も持っているPhilipsが、今度は表面に毛が生えたディスプレイ装置の特許を出願しています。"Fabric display"というかなり直球な命名のこの技術は、静電気によって特定範囲の「毛」を逆立…

いろんな人が肩を並べている場所

ネットカフェ実態調査、ワーキングプア背景さぐる ネットカフェや漫画喫茶を宿代わりにする若者が増えている問題で、労働組合やNPO法人のメンバーが24日夜、東京都内で利用者の実態調査を行った。働いても低収入の「ワーキングプア」と呼ばれる人たちが…

どこの下を通っているのか

「あのとき車窓から見えた建物」も表示・グーグルが乗り換え検索PC版 グーグルは23日、目的地までの交通ルートを表示する乗り換え案内サービス「Googleトランジット」のパソコン向けサービスを始めると発表した。航空写真などと組み合わせた地図と連携させる…

Jellyfish House

この写真、残念ながら?僕のデザインではありません。昨年のシドニーのワークショップで一緒に講師をつとめたアメリカの建築家リサ・イワモトとクレイグ・スコットの住宅「Jellyfish House」がArchitectual Record誌の「Unbuilt Houses 2007賞」に選ばれてい…

出雲へ

週末は出雲で続行中のプロジェクト「House H」の打ち合わせのために出雲に行ってきました。倉庫に続いて増築部が完成し、既存母屋からの引っ越しが進んでいます。次は既存母屋の改修に取りかかります。主な内容は、瓦の葺き替え、柱の立て入れ直し、漆喰の塗…

掘っています

東京・等々力で工事を進めている「トドロキ・チビ」は、現在掘削工事を進めています。まず第一段階として約2.5mほど掘削し、切り梁をかけた後に、現在第二段階目の掘削を進めています。鉄道に近接した敷地であり、また地下水位の高い場所での工事でもあるた…

七里ケ浜

この週末は、一ヶ月ぶりに家族と過ごすことに。妻とカズ、チオの4名で出かける。土曜日の朝9過ぎに家を出て、巣鴨から池袋へ。湘南新宿ライナーで茅ヶ崎へ。グリーン券を買って乗り込んだが、休日のせいか満席。渋谷を過ぎてやっとで席に座る。茅ヶ崎と藤沢…

骨組み

模型制作・写真:武庫川女子大学萬田研究室東京都三鷹市の住宅「Slanting CAVE」の構造模型の写真をいただきました。この住宅の構造設計を佐藤淳さんと共同していただいた萬田隆さん。萬田さんが教えている武庫川女子大学萬田研究室の活動の一環としていろい…

web-建設物価

「Web建設物価」のサービスを開始 建設物価調査会は4月から、月刊誌「建設物価」のウェブサイト「Web建設物価」を開設した。ウェブ独自の情報を盛り込み、検索機能を充実させて、資材価格情報を迅速に提供することを目指している。 収録対象の資材の種類(規…

the next ENTERprise

先日告知した オーストリアの若手建築家ユニット「ネクスト・エンタープライズ・アーキテクツ」を主宰する、MARIE-THERESE HARNONCOURT、ERNST J. FUCHSのレクチャーをやってもらいました。MARIE-THERESEは67年生まれということで、僕とは2歳しか違いません…

SOFT ARCHITECTURE @1929 終了しました!

3月30日、31日、4月1日と三日間にわたって横浜・BankART 1929で開催したパフォーマンス「SOFT ARCHITECTURE @1929」が無事終了しました。風も恐れたほど強くなく、雨も本降りにはなりませんでした。けがもなく終了し、ほっとしています。先日リハーサル風景…

テレプレゼンス

HeadThere社の"Giraffe"(キリン)は自立移動能力を持ったビデオ会議ロボ。出先や自宅からオフィスのGiraffeを操作して会議に出席したり同僚を追い回したりできます。目にあたる広角+8倍ズームカメラと耳にあたるマイク、口部分についている大音量スピーカー…

4月4日にレクチャーあります the next ENTERprise -architects

直前のお知らせですが、オーストリアの若手建築家ユニット「 ネクスト・エンタープライズ・アーキテクツ」を主宰する、MARIE-THERESE HARNONCOURT、ERNST J. FUCHSのおふたりの来日にあわせて、レクチャーを行います(チラシはこちら)。ぜひご参加ください…