毛で


毛皮状ふわふわディスプレイ特許

発光素子を織り込んだフォトン繊維技術も持っているPhilipsが、今度は表面に毛が生えたディスプレイ装置の特許を出願しています。"Fabric display"というかなり直球な命名のこの技術は、静電気によって特定範囲の「毛」を逆立たせたり倒したりすることで、繊維の地の部分の色を見せたり隠したりするというもの。

ファーディスプレイの使用例として挙げられているのはシャツや帽子といった衣類、あるいは家具など。(以下略)

http://japanese.engadget.com/2007/04/25/philips-fabric-display/

これはそそられる技術ですね。

「毛」のようなもので絵が描かれている、とうい状態も気になるし、手で触って情報を読み取る(感じる)ディスプレイ、としても面白そう。