2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

先週末は入間の妻の実家で過ごす。15日に日本に帰ってきて以来、何回か入間で過ごしたのだけれど、ほとんど深夜に帰って、朝早くに出かけて行くという日々だった。息子と遊ぶ時間もなかったので、先週末は土日とも一緒に過ごすことに。夕食の後の花火。もう…

帰国後もろもろ/出雲へ

15日早朝に帰国。空港でオーストラリアドルを両替し、ワークショップの経費をヒダカと精算。なんとなく寝ぼけていて各駅停車の京成線にずっとのっていた。いつまでたっても上野に着かないなーと思う。途中で思い出して急行に乗り換えるが、羽田行きで浅草の…

0810 UIWS レクチャー

午前中は10時からスタジオでミーティング。昨晩の実験の結果を踏まえて、各自のアイデアを検証できるよう、材料集めと、実験を指示。今回のスタジオでは想像でアイデアの善し悪しを判断するのではなく、時間とコストの許す限り、実際に実験し、その目で結果…

0811 UIWS 発表前日

昨晩はレクチャーの二人反省会。朝起きると部屋を掃除。ベットやシーツを片付ける。オリビアのお母さんの家を引き払い、パディントンにあるオリビアの友人の家に移動。ギャラリーの二階にある1LDKの住まい。住人はメリッサさんというプロのチェリストらしい…

0812 UIWS ファイナイル・プレゼンテーション

朝は7時前に起き、タクシーでサーキュラキーへ。早めについたので、フェリー乗り場に面したホテルのレストランで朝食。25ドルでフルーツいっぱいの朝食をいただく。9時過ぎにフェリー乗り場に行くと、先生たちや学生が荷物や模型などをもって集まっている。…

0813 UIWS 戦い終わって/ボンダイビーチ

朝は10時過ぎまでゆっくりと睡眠。起きてきたヒダカと一緒にジョアンさんたちが住んでいるボンダイ・ビーチへ。ボンダイは市の中心部から車で20-30分ほどの距離だが、外海の面していてサーフィンの楽しめるビーチ。結構観光化されてもいるが、平日はのんびり…

0814 UIWS パワーハウス/スコット/帰国

朝は荷物を片付け、部屋の掃除。近所のカフェでゆっくりと朝食。11時からはシドニーのパワーハウスという博物館でミーティング。古い発電所を改築した産業技術博物館。世界最古のエンジン(高さ4m近くある)、ディファレンスエンジン、エニグマなどを見る。…

帰国

無事帰国しました。昨晩22時過ぎにシドニーを発ち、今朝6時30分ころに成田に到着しました。ワークショップの様子は、追ってアップしたいと思います。これから、近所の温泉に行って身体をほぐしてこようと思います。では。

UIWS0808 三たびCockatoo Islandへ

7時30分過ぎに起床、急いで身支度をする。8時30分頃にヒダカといっしょに家を出る。近所のカフェでカプチーノとマフィン、ミネラルウオーターを購入。住宅街を5分ほど歩いてシドニー湾に面する小さな公園へ。目の前にワークショップの敷地であるCockatoo Isl…

UIWS0809 実験

8時過ぎに起床。睡眠時間は短いし、身体は疲れてきているけれど頭はクリア。不思議なコンディション。ヒダカと二人で近所のカフェで朝食。今日の作戦を練る。タクシーで大学へ。大学に到着するとすぐにスタジオに。10時に集合の予定だが、学生は7人中2人しか…

UIWS0805 コパカバーナビーチ/エスキス3日目

昨晩は早めに就寝。が、他のメンバーは朝7時に起きてTomさんの設計した住宅や現場を見に出かけていた。8時過ぎに起き出したときには僕、コウタさん、リサ、クレッグの4名だけが残っている。お昼くらいまでおしゃべりをしたり、お茶を飲んだりしてリラックス…

UIWS0806 ヒダカ到着/エスキス4日目/プレイハウス/W

昨晩はDVDを見始めてしまい、つい寝過ごす。ジョアンからヒダカといっしょにアパートの近くまできているという電話をもらい、飛び起きる。8時30分頃に到着。しばらくお茶を飲んだりしてリラックス。近所のカフェでマフィンで簡単な朝食。情報交換。大学へ行…

UIWS0807 中間講評/オペラハウス/ロングレイン

朝は7時過ぎに起き、朝食も取らずに出かける。タクシーで15ドルほどで大学へ。エントランスのカフェで簡単な朝食をとっているとメンバーがぞくぞくと集まってくる。10時より中間講評開始。われわれREスタジオが最初にプレゼンテーション。7人がそれぞれ2-3分…

UIWS0803 セイリング/エスキス初日

朝は8時過ぎに起きて、Tomさんのスタジオへ。昨晩のパーティーの後片付けを手伝いながらしばらく待って、車で出かける。オペラハウスよりもうちょっと東側のヨットハーバーへ。昨晩のパーティーにも来ていたエイドリアンというカンタス航空の国際線のパイロ…

UIWS0804 エスキス2日目

今日は朝から雨。午前中はアパートで静かに過ごす。アパートの持ち主であるMarcはシンガポールのVirtual Architectureの国際会議に出席するということで昨晩から出かけている。テレビのまわりを物色すると、日本のアニメなどもちらほら。10年以上を香港で過…

UIWS0801 ガイダンス/シンポジウム

今朝は朝7時に起きて、出題のためのプレゼンテーションの手直し。なにしろ英語がそれほど達者じゃないので、イメージや簡単な英文で理解を助けるように考える。Marcのアパートを出て、10分ほど歩いて大学に。大学のキャンパスは東大よりさらに大きい。建築学…

UIWS0802 再び島へ

今朝は7時過ぎに置き、身支度をしてあるいてTom Rivardのスタジオへ。アパートのそばのカフェでコーヒーとジュースとマフィンを買い込む。Tomの車でオペラハウスの近くのフェリーターミナルへ。3日目にしてオペラハウスを見ることに。おもったより小さな建物…

UIWS0731 シドニー到着/Cockatoo Islandへ

昨晩は、成田を出発して無事にフライト。時差が一時間しかなく、夜通し飛んで朝早くにシドニーに到着。渋谷から出雲まで夜行バスで行くと11時間かかるが、成田-シドニーは9時間30分。飛行機が混んでいたので、あまりリラックスして眠れなかった。やや寝不足…