UIWS0807 中間講評/オペラハウス/ロングレイン

UIWS_crossreview.jpg

朝は7時過ぎに起き、朝食も取らずに出かける。タクシーで15ドルほどで大学へ。エントランスのカフェで簡単な朝食をとっているとメンバーがぞくぞくと集まってくる。

10時より中間講評開始。われわれREスタジオが最初にプレゼンテーション。7人がそれぞれ2-3分で行う。模型に併せて簡単なビデオかスライドショーで、インスタレーションのしつらえだけでなく、時間にそってどのような変化をデザインするかをプレゼンテーションしてもらった。あまり慣れている風ではなかったが、昨晩からもかなり大きな進歩が見られた。ほとんどの学生の内容には大いに満足した。

全体の講評会後に我々のスタジオだけで再度詳しいクリティークを行う。多くの学生も趣旨を理解し、自分の作品に手応えを感じてくれたようだ。昨晩はみな徹夜のようだったので、今日は身体を休めることにして、明日リスタートすることに。明日からは戦闘態勢に入る。


ヒダカと大学のそばのタイ料理屋で昼食。その後タクシーでオペラハウスを三たび訪れる。フェリー乗り場をみたり、旧税関の建物を利用した図書館をみたり、街をぶらぶらする。レンゾピアノが設計したオフィス+住宅タワーの足もとのカフェで2時間ほど過ごす。明日以降のインスタレーションのためのアイデアだし。木曜日にやるレクチャーの内容も考えなければならない。


20時からはダウンタウンコモンウェルス=ストリートのLongrainというレストランでディナー。ここもタイ料理。コンテンポラリー=オーストラリアン=フュージョン=タイ=レストラン、という感じ。24時くらいまで時間をかけて食事をとる。すっかり疲れてしまったので、タクシーでオリビアのおばあちゃんの家へ急ぐ。