帰国後もろもろ/出雲へ

rekihaku.jpg

15日早朝に帰国。空港でオーストラリアドルを両替し、ワークショップの経費をヒダカと精算。なんとなく寝ぼけていて各駅停車の京成線にずっとのっていた。いつまでたっても上野に着かないなーと思う。途中で思い出して急行に乗り換えるが、羽田行きで浅草のほうへ行ってしまう。タクシーで駒込まで。

洗濯をしようとするが、洗濯機が壊れていて、衣類が水浸しになったところでとまってしまう。あきらめて温泉へ。家に帰って昼寝。水を吸ってすっかり重くなった衣類を抱えて、夕方から入間の妻の実家に行き、家族に再会。

翌日からも、事務所打ち合わせ、お施主さん主催の納涼会(浴衣)、中目黒の住宅の現場、長屋プロジェクト打ち合わせ、研究室コンペ打ち合わせ、歯医者など、あわただしく過ごす。


昨日19日夕方から出雲に帰ってきている。体調を崩した祖母に会うのが目的。一時工事が中断していたHOUSE Hの工事再開にあたっての打ち合わせも行う。明日夕方には東京に帰る予定。

写真は槇総合計画事務所による島根県立歴史博物館。建築は完成済み。現在展示工事中なのだが、あえて、一般公開している。準備工事中を見せるというのも気が利いている。クイズ形式のスタンプラリーなどをやっていて、親子連れもたくさんきていた。