UIWS0802 再び島へ

UIWS_crane.jpg

今朝は7時過ぎに置き、身支度をしてあるいてTom Rivardのスタジオへ。アパートのそばのカフェでコーヒーとジュースとマフィンを買い込む。

Tomの車でオペラハウスの近くのフェリーターミナルへ。3日目にしてオペラハウスを見ることに。おもったより小さな建物。昨晩のシンポジウムでも、いかにこの建物がランドスケープにあっているか、この町にとって大切でかけがえのない物か、という議論があった。おそらくシドニーではこの建物に対して一家言持っていることが非常に大切なのだろう。

Trustの特別な計らいで、フェリーがCockatoo Islandに立ち寄ってくれることに。フェリーはもちろん観光客も使うのだが、通勤にも使われている。フェリーターミナルから足早にオフィスに向かう通勤客も多い。フェリーに10分ほど乗り、二つの港を経由して島へ。


Trustの係員にガイドされて学生たちと島を巡る。二回目の訪問になるが、やはりこの島のランドスケープと廃墟となった工場の対比はすばらしい。学生たちがなにを感じてくれるか楽しみだ。

10時から夕方の16時まで島に滞在して、高速フェリーでふたたび本土にもどる。Tomの車でアパートまで送ってもらい、3時間ほど仮眠をとる。夜はTomのアパートでパーティー。だんだん疲れが溜まってきたが、明日の予定も盛りだくさんらしい。