the next ENTERprise

先日告知した オーストリアの若手建築家ユニット「ネクスト・エンタープライズ・アーキテクツ」を主宰する、MARIE-THERESE HARNONCOURT、ERNST J. FUCHSのレクチャーをやってもらいました。

MARIE-THERESEは67年生まれということで、僕とは2歳しか違いませんが、コンペをがんがん勝って、住宅だけでなくて公共的なプロジェクトをどんどん進めているようです。ヨーロッパの若い建築家と話をすると、「やー、実際建築する仕事があんまりなくて、、、東京はいいよねー」みたいな話をされる場合が多いのですが、彼女たちは全く違う状況にあるようです。「個人住宅の設計じゃ、食べられないんじゃないの?」と心配されてしまいました(涙)。

ロジカルや敷地条件の読み方とそれを溢れ出す造形への情熱、と、造形のイマジネーションと現在の建設技術の齟齬を表現として楽しんでしまうしたたかさ。

これからが楽しみな建築家に出会えました。