0721 パネルディスカッション/霜降商店街

今週末は比較的用事の少ない週末。とはいえ、夕方までは仕事。午後13時過ぎに新宿西口のイベント会場へ。東京建築賞の関連パネルディスカッションのため。会場はJR西口の改札を出た先にある、よく即売会などをしている場所。昔は段ボールハウスがたくさんあった。早めに会場に来るように指示があったが、別に用事はない。コーディネーターのナカムラベンさんとご一緒して、お茶を飲みながら待つ。

パネルディスカッションは作品のプレゼンテーションと、コーディネーターのコメントが繰り返しされる形式で、特段議論もなく終了。会場はとても人通りの多い場所にあるが、聞きにきているのは専門家の人が多い感じ。専門家向けに話せばいいか、一般の人々に向けて話せば良いのか、判断に迷う。スズキヒロユキ先生の総評をいただいて解散。

その後、西口のホテルのカフェでスタッフと打ち合わせ。月曜日にプレゼンする小さな集合住宅のレポート。

打ち合わせを夕方の早めに終え、山手線で駒込へ。霜降商店街へ寄り、おさしみを購入。家まで歩いて帰る。下町の風情の残るあたりから、坂を上り、文字通り山手に上る変化を味わう。今自宅があるのは、もともとは大名屋敷があった一角。三菱の岩崎家が開発した地域。

夕方一眠りした後、家族みんなで夕食。週末であっても家族で食卓を囲める日は多くない。反省。