回る方がいいということですね

回転ずし、コンベアーごと出前 「外食気分味わえる」

 愛知県瀬戸市のすし店が始めた回転ずしの出張サービスが人気を呼んでいる。組み立て式の特製コンベヤーを持ち込み、ネタの載った皿を流す。ひと味違う雰囲気が好評で、あちこちのイベントに引っ張りだこだ。(中略)


 出張回転ずしを展開しているのは回転ずしチェーン「寿司処 角(かく)」。角田幸吉社長(56)が地元の福祉施設を慰問に訪れ、すしを握っているうちに、アイデアを思いついた。

 分解して持ち運ぶことができる特別製のコンベヤーを、石川県の専門メーカー「北日本カコー」に発注した。長さ90センチのコンベヤーを継ぎ足して使う。1.8メートルから7.2メートルまで、出張先の広さに応じて長さを調整することができる。(中略)


 2年数カ月前から営業を始め、最近は1カ月に10回ほど予約が入る。半数は老人ホームなどの福祉施設だ。足が悪くて出歩けないお年寄りに「外食している気分が味わえる」と評判がいいという。

 企業のパーティーや子ども会の集まりなどに行くことも多く、一般家庭から出張を頼まれることもある。

http://www.asahi.com/life/update/1003/005.html

パーティーの会場などに寿司の屋台がでる、ということもあるが、この場合は「回転ずし」であることが大事なんでしょうね。

普通の寿司屋さんにいけないから回転ずしにいくということではなくて、回転ずしがデフォルトになっている。回転ずしに行った気分になることが、外の世界、を感じるきっかけになっている。

すでに回転ずしが家族での思い出などがつまった懐かしい風景になっているのでしょうね。

回転ずし?ぼくも好きですが、なにか?