0713 SFC/BBQ

午前中から山手線、東海道線横浜市営地下鉄、バスを乗り継ぎ、慶応義塾大学の湘南藤沢キャンパス(通称SFC)へ。今日はSFCでの今期の非常勤講師の最終日。環境デザインBという設計演習の最終講評に出席する。キャンパスは以前つとめていた槇総合計画事務所の設計。

ファカルティクラブでランチ。今日は昨年演習をとっていた学生が東大の大学院の入試について聞きたいということで、話をしながらの昼食となった。

13時からは最終講評。提出者は15名ほどだったので、比較的ゆっくり講評が出来た。あらかじめ敷地もプログラムも決まっていて、それを解くだけでもそれなりに苦労する課題だったので、半数くらいの学生は途中でいなくなった。その分提出された作品は一定以上の水準にあり、気持ちよくみれた。傑出した作品こそなかったが、いくつか興味深い作品がありうれしい。

講評会のあとは、打上げということでBBQをしてくれた。キャンパスのなかの大きめの別荘といった趣の「アトリエ」と呼ばれる集成材構造の2階建ての建物が森の中に点在している。その前庭でのBBQ。都心のキャンパスとは違う寛いだ会になった。

楽しかったのだが、早めにおいとまし、タクシー、横浜市営地下鉄湘南新宿ライナー、山手線と乗り継いで高田馬場の事務所へ。翌朝のミーティングのための資料を確認して帰宅。