12/29 防寒対策

おととい電話をもらい、急遽大晦日から中国へいくことに。プロジェクトへの協力を打診されている関係で、プロジェクトの概要のブリーフィングと敷地視察のための渡航。北京から入り、内モンゴル自治区のフフホトへいくらしい。


最初は妻や子供も連れて行く予定だったのだけど、子供が中耳炎にかかってしまい、断念。ニシザワくんと二人で出かけることに。


webで調べると、最低気温-14度、最高気温-4度という予報。帰国後も予定がつまっているため、風邪はひけないので、防寒対策のために服などを買いにいく。無印でニットのキャップと薄手のセーター、ユニクロでフリースのセーターと手袋を購入。相変わらずユニクロは安い。ちょっとだけオリーブ基金に募金。その後ノースフェースで登山などに使う、長袖の下着と、現代的な?モモヒキのようなものを購入。


これで完璧なはず。


フフホトはgoogleサテライトによると::
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD&ll=40.819525,111.674652&spn=0.112553,0.328766&t=k&hl=ja
こんなところらしい。


ズームバックしてみると、どんなところかよく分かります。


考えてみれば、日本のスキー場くらいしか、寒いところにはいったことがない。ましてやマイナス10何度というのは初体験。怖いような楽しみなような。