東京にもどってきました

7月29日に、約4ヶ月滞在した大連での生活を終え、東京にもどってきました。一月に一回程度は一時帰国していましたが、それでもアパートを引き払って引っ越しをすると、気分が変わります。

大連理工大学では昨年にひきつづきスタジオをひとつ担当しました。その内容についても後日ご報告したいと思います。

今年は少し慣れてきたこともあり、スタジオの指導に加えて、大連理工大学との共同設計プロジェクトにもとりくみました。大連の市内に計画が検討されている大規模な文化体育施設のマスタープランづくりと、再生資源をあつかう企業のオフィスと工場の複合施設のマスタープンランづくりです。大連からはもどりましたが、今後本格的に設計プロジェクトを続けて行くための会社を大連に設立する準備を進めています。後者については今後より詳細な建築設計にも参加して行きたいと考えています。

また、来年度はCitySwitchプロジェクトを一緒にすすめているシドニー工科大学のジョアン・ジャコビッチといっしょに、シドニー工科大学と大連理工大学の共同スタジオを開催する予定です。三年目の大連生活を充実したものに出来るように、準備を進めてきたいと思います。