DAL 0504 2年生課題エスキス/TEEスタジオ課題製作

20100504calender.jpg

火曜日は一日大学の日。朝6時に起床。7時にはアパートを出て、大学へ。8時から2年生のエスキスを担当。30名のクラスを三人の先生が担当。希望してくれた学生の中から抽選で10名を選ぶ。この10名を最後まで担当することになる。課題は、3つの敷地の中から、幼稚園か小学校を設計するもの。敷地も具体的で、プログラムも部屋面積まで含めて詳細に与えられている。当然中国の幼稚園や小学校のプランニングに対する考えはよく分からないところもあるが、そのあたりは学生に聞きながら進める。敷地の地形や周辺との関係、日照や通風などについて話す。できるだけ具体的な参照できる建築などを紹介し、理解の補助にしてもらうようにする。午前中だけで4時間エスキスできるので充実した時間だが、4時間英語で話し続けるのは消耗する。

午後は、周先生と山代出題による課題についての相談。タイトルは「海天学者课程Studio设计 “Temporary Event Environments ― 虚拟建筑环境的构想与实践”」(TEEスタジオと略)に。日本への一時帰国の予定なども含めて調整。単位をつけるには8週間の演習が必要とのことなので、終了の日程とあわえせて調整する。

いろいろなことが具体的にみえてきたので、終了までの5ヶ月間のカレンダーをつくり、中期予定を組む。家族の来日する日程なども調整。出雲でのワークショップなども考えると、長いようで、短い時間。実りあるものにしたい。