DAL 0603 東京へ家族引っ越しのために一時帰国します

20100529CCTV.jpg

本日3日に東京へ一時帰国します。3日移動と事務所打合せ、4日は山梨に出張、5日は家族の引っ越し準備、6日に家族で大連に引っ越し、の予定です。

5月29日から31日かけては、4年ぶりに北京に行ってきました。前回は現代的な国際都市になろうとしている都市、という感じでしたが、今回はすっかりと堂々たる現代都市になっている姿に感動を覚えました。活気と自信にあふれ、それに都市の実体が追いついた感じ。中国と関係を持つかどうか、迷っている段階ではないのを実感しました。

大連は北京から帰ってくると、まだまだのんびりしています。こののんびり具合(といっても十分な大都市ですが)が大連の良さになると思うし、その良さを作り上げる一端に寄与したいと思いました。

最近はtwitterの利用の頻度が高くなって、ブログの更新が滞りがちです。よろしければ、twitterもご覧ください。
http://twitter.com/syamashiro0531/