12/31 北京へ

晦日。午前中、荷造りをし、13時過ぎに自宅を出発。巣鴨から東京駅へ向かう。成田エクスプレスのホームでニシザワとまちあわせ。14時過ぎに東京駅発。15時15分くらいに成田空港第一ターミナルに到着。空港の混雑を心配したが、第一ターミナルはそれほどでもなくほっとする。


ノースウエストのチケットを受け取り、チェックイン。アメリカ系の航空会社なので荷物検査も丁寧に行っている。その後レストランで食事などをして時間をつぶし、飛行機に乗り込む。フライトは順調でなんということもなし。最近iPodでよく聞いている古今亭志ん生の自伝「びんぼう自慢」を読む。


現地時間21時過ぎに北京空港に到着。入国手続きをすませ、税関を通過。今回招待してくれたLさんの携帯に電話。出口のスタバで待ち合わせ。最近会社で買ったばかりと言う上海大衆(フォルクスワーゲン)の大きなバンで建外SOHOにあるオフィスへ向かう。大晦日だが、中国では旧正月の方を大切にしているので、それほどの騒ぎはない。


21時30分くらいに建外SOHOに到着。真っ黒い防寒着を身にまとった長身で屈強なセキュリティたちがかっこいい。やはりここは特権的な場所なのだろう。


オフィスにつくと早速今回の用件に着いてブリーフィング。24時過ぎまで。いくつかあるプロジェクトへの協力を依頼される。時間は限られているので、なにがどのくらい可能なのか、敷地などをみながら相談することにする。


車で5分くらい、CCTVの現場のすぐ側のアパートへ。ここはふだん事務所のスタッフが宿舎として使っているところということ。近所の小さな食堂のささやかなな夕食で新年を祝う。