シー・シェパード

200803seasepherd.jpg

最近日本を騒がせている「シー・シェパード」。記事を読んで以来、どこかで遭遇したような気が、、、と思っていましたが、前回のオーストラリア行きの際に、メルボルンで目撃していました(写真)。

ドックランドという港湾沿いの再開発地。東京あたりで言えばお台場か?人々でにぎわうその港に、船は泊まっていました。ジョアンと一緒に歩いていると、乗組員に「船のツアーをするから見て行かないか」と声をかけられ、乗船。最初分からなかったが、話を聞き始めると捕鯨に反対しているグループのものだと分かる。ジョアンが日本人である僕に気を使ってか、途中で降りようと声をかけてくれ、下船した。

声をかけた乗組員たちは日本人であるぼくに特別の注意を払ってはいなかったように思う(もちろんオーストラリアではアジア系の住民は沢山いるから)。


エコテロリストとも呼ばれる彼らの行為は批難されるべきだし、僕自身は捕鯨文化には賛成だ。しかし、彼らは自分たちの正しさを市民にも訴え、一定の支援を受けている。僕も興味を持っているパタゴニアも正式に彼らへの支援を表明している。IWCの会議の場などだけではなく、なにか市民レベルでもアピールをして行かなければ、捕鯨文化の立場は世界的には支持を失って行くだろう。