0610 六義園/ルフティック

土曜日だけれど、午前中から打ち合わせ。kamekitiさんと。駒込の上富士交差点のところにあるルフティック というカフェで打ち合わせをしようと出掛けるが、開店まであと30分あるということ。


時間をつぶそうということで、六義園に。何回か来たことがあるが、時間が早めのせいもあって、空いていてのんびりする。これだけの庭園がほぼ一人の人間のために存在したということがすごい。視点によっては周囲の建物が見えてくるが、それでもなにか別世界に入っていけるような気がする。今度気分をかえてブレストしたい時に来てみよう。


六義園の門のそばにフレーベル館を発見。あんぱんまんなどの絵本も発行している出版社。地下のショップで息子へのお土産を購入。


開店時間をまって再びカフェに。上海で建設中の高層ビルのデザイン提案のブレスト。既に着工し、躯体は立ち上がりつつあるらしい。それでも外装から、階段の位置の変更、もちろんインテリアまでふくめて提案できるらしい。竣工前に、すでにリノベーションの設計をしている感じ。これもまた中国的スピードなのか。プランニングもしない(しなくてもいい)ままに、外観のイメージを作成しなければならない。


ランチをブレストをしながらすませ、kamekitiさんと分かれて自宅へ歩いて帰る。妻と子供は友人宅に出掛けているので、資料づくりをした後、昼寝。静かな午後。