0611 三崎口

kkas_misaki.jpg

朝9時すぎに、家族三人で家を出て、三田線へ。三田で浅草線に乗り換え京成線に乗り入れ、11時前に三崎口駅に到着。巣鴨から一回乗り換えで三崎口までいけるとは思わなかった。


駅でCo-Labのナガオカさんらと出会う。オープンハウスに出掛けると必ず出くわす。タクシーを相乗りして河内建築設計事務所の住宅のオープンハウスへ。


敷地をほぼそのまま立ち上げた外周を規定する壁の中に、住宅が配されている。外周を巡る壁は視線のコントロールのために一部斜めに切り取られている。単純な操作で周囲との関係を調停しようということか。外壁はフレキシブルボードで、外側は素地のまま、中庭側は真っ白く塗られている。敷地は新しく分譲された住宅地の一部で、2区画分を使っているということ。少し離れてみると、ぼんやりとしたどこにでもある住宅地の中に、突然真っ白な亀裂が生じているような印象。インテリアなどもうまくまとめられていたが、この住宅地の中に切り込まれた裂け目、という風景がもっとも印象に残った。


ヒダカ一家、nisなどREのメンバーが車で到着したので、合流し、寿司割烹へ。三崎口あたりはマグロで有名。寿司やどんぶりものなどを堪能。改めて住宅を見せてもらった後、近くの日帰り温泉へ。海洋深層水のお風呂に入る。ちょっとしょっぱい。


その後、駅まで送ってもらい、家路に。カズは途中で眠ってしまった。