0613 フットサル in 丸ビル

marubuil_footsal.jpg

夜は大学のサークルの先輩にお会いするために丸ビルへ。丸ビルの一階アトリウムに面してカフェがあったよな、、、と思いながら行ってみると、アトリウムにフットサル場ができていた。カフェもワールドカップ仕様になっていて、試合のビデオなどが流れている。


仮設のフットサル場というのも、都市のパブリックなスペースのテンポラリーな使い方として面白いなと思った。オフィスビルのアトリウムでスポーツという意外性も面白いし、スポーツをプレイするという意味では非常にプライベートな使い方だし、それを観客がとりまくという意味ではとてもパブリックな状況でもある。アートとしてのパフォーマンスとはまた違った興奮を巻き起こせるのも楽しい。