散歩

bunkyoku.jpg

今日の午前中は特別な用事がなく、天気もよかったので、自宅のある駒込から、本郷の東大まで歩いてみた。

修士の学生のころは、夜中まで大学で論文を書き、当時は南北線駒込以北しか開通していなかったので終バスのおわった本郷通りを30分ほどかけて駒込駅まで歩いて帰っていた。その間に大学で書いていた論文の内容を頭の中で組み立て直し、自宅そばのファミレスでメモし、翌日また大学で論文を書く、ということを繰り返していた。

歩いているといろいろなことを思い出して、何度もiPhoneに手が伸びるが、電話をかけたり、メールをチェックしたりということをやめて、歩くこととぼんやり考えることに徹する。

論文をまとめようと思っているので、しばらくこの散歩を再開したいと思う。


昼は医学部のタワーの上のレストランへ。写真は文京区の街並。iPhoneのToyCameraソフトで撮影したもの。アグリー。