DUSP2008-2009 SYD 0222 シドニー空港/キャピトル・スクエア/サーキュラキー/チャイナタウン

20090222opera.jpg

機内の朝食で目が覚める。現地時間の7時頃。食事をしたりして過ごし、定刻の7:55頃に空港に到着。入国手続きを済ませ、両替と現地のプリペイドSIMの入手。格安国際電話のカードも購入。

今回は電車で市内に向かう。セントラル駅まで出て、トラムに乗り換え、一駅目のキャピトル・スクエアで降りる。宿泊先のBreak Free on Georgeに。アパートメントタイプの宿。部屋がまだ空いていないので、トイレで軽装に着替え、荷物を預けて町へでかける。George St. ジョージストリート沿いにCBDを北上し、突端のオペラハウスまで歩く。途中QVDで軽い朝食。

日曜日のオペラハウスはいつものようににぎわっているが、大階段のところに座ってたくさんの人々が特設の大型モニターに向かっている。先日のメルボルンの大規模な山火事の犠牲者の追悼式典の中継。消防署のブルゾンを着たメンバーもいる。サーキュラキーに面した現代美術館の前には草間弥生さんの顔写真入りの大型ポスターやフラッグがたなびいている。明後日から個展が始まるようだ。その後、コッカトー島に行こうとフェリーに乗ったが、便を間違えたようで、湾を一周してもどってきてしまう。今日は諦めてサーキュラキーの目の前にあるカスタムビルのレストランへ。魚介のグリルで昼食。

タクシーでホテルに戻り、チェックイン。部屋の整理をし、ネットワークの接続。近所のPCショップでLANケーブルの延長コードを買ったりする。ついでに水やビールの購入できるところを確認。これで、電話、ネット、コンビニ、ビールのインフラを確保。メールでアポイントの確認など。

夜はSurry Hills サリー・ヒルズまでゆっくり歩いて行き、シドニー工科大学のジョアン・ジャコビッチ先生、建築家のトム・リバートさんと食事をしながら情報を交換。明日以降の打合せを確認。Urban Islandプロジェクトなどを一緒にすすめたメンバーであり、ほんとうに懐かしいし、今後もうまくプロジェクトを継続できるようにしたい。明日以降は、アーティス・ラン・トイニシアブのスペースを見せてもらったり、ハーバートラストとのミーティングをセッティングしてもらう予定。