出雲へ

週末を利用して、出身地でもある出雲へ。


House Hと名付けているプロジェクトの打ち合わせ。
http://buildinglandscape.com/archive/2004/07/house_hproject.html


築100年ともいわれる農家の改修のプロジェクトだが、基本設計、実施設計で1年半。それから見積もりおよび、減額案の作成、調整で1年。最初に話がでてからは3年越しの計画となってしまった。


最初の案はコスト的に折り合わず、2期に分けての工事ということになった。1期だけが完了した状態では、プロジェクトの肝はまったく実現されないのだけど、まあ、気長にいくしかないかなと。


11月中にも工事契約ができそうだが、既存納屋に入っているものをおさめる倉庫の建設、既存納屋の解体、増築部の建設、引っ越し、既存部分の改修、引っ越し、と工事のほうも一年近くかかりそう。


新築する倉庫では、増築部で計画しているLVLをつかった壁を実験してみる予定。


僕は土日で東京にもどり、ニシザワくんに残ってもらって建設会社や役所との打ち合わせを月曜日にお願いする。