北京へ

syamashiro05312005-05-04

今日はこれから、北京に向けて出発。

写真はインスタレーションのための機材と荷物。
飛行機に手荷物としてあずけられるアート。

いろいろ反日デモもあったけど、政府の締めつけが厳しくなり、沈静化しているらしい。

今回は東京画廊の招待で798のBTAPで開催される展覧会、Techno Orientarismに参加するための中国行き。

北京ははじめてなので、食事がたのしみ。


コウチさんの家に荷物をとりにいき、一緒に成田エクスプレスで空港へ。

ヒダカが電車を乗り遅れて飛行機に乗れなかった。
あら。
荷物はEMSでおくってくれたそうだ。

北京に着くと東大のLiuさんと言う留学生に会う。
彼はまだ学生だが既に北京に事務所を構えているそうだ。建外SOHOのオフィスに30人ほどのスタッフがいるらしい。運転手が彼を空港まで迎えにきていた。うーむ。

空港でBTAPのカネシマさん、国際交流基金クリヤマさんの出迎えを受け、車でBTAPへ。
現地での作業の進捗状況を確認。結局24時くらいまで作業をする。

その後ホテルにチェックインして、韓国料理のレストランへ。

ヤマシロ、コウチ、flowのヤマギシさん、交流基金クリヤマさん、BTAPのスネちゃん(ブルガリア人)、ハナさん(韓国人)と食事。
このあたりは韓国人が多く住んでいて、新興集合住宅地区のコリアンタウンを形成しているらしい。
英語、中国語、日本語、韓国語が飛び交い、なんだか分からなくなる。

27時頃ホテルにもどり就寝。