VWS 0925 パゴダ/フエの王宮/旧市街/霊廟/フエ空港/ホーチミン空港

20080925hue.jpg

朝6時に起床。シャワーを浴びて、荷物をまとめレストランへ。ナンバ先生と朝食。ホテルをチェックアウトし、7時30分に集合。バスで出発。

旧市街の西にあるパゴダへ。建物はあまりぱっとしないと思ったが、庭園が面白かった。ランダムに配置された大きな盆栽の庭、グリッド状に配置された細い高木がある庭、芝のような緑の上に奇石が並べられた枯山水のような庭など。

その後バスでフエの王宮へ。世界遺産。でもなんとなく、あまりぱっとしない感じがしたので、東門を抜けて市街地へ。短冊状のグリッドの町並。町屋形式のものもあるが、フリースタンディングのものも多い。短冊状のグリッドをさらに細長く裂く形で細い道や路地が入っている。そちらには住宅だけが建っている。建築は様式などは整理されておらず、あまり見るところはないように思ったが、庭先の緑が連続した風景は落ち着く。一通りみたので、王宮にもどる。門と基礎だけが残っている寺院の跡が面白かった。

王宮のあとは再び郊外に移動し、貴族の邸宅へ。それほど大きな家ではなかったが、ワンルームの空間の中に祈りの場や応接の空間、男女それぞれの就寝の空間がある。幅の細いたくさんのドアを開け放つと、庭と連続した開放的な空間にもなる。

ホテルのレストランにもどり昼食。U21のサッカー大会をやっているらしく、ミャンマーベトナムの選手も一緒になる。ここで3名の学生が離脱。ハノイを目指すとのこと。

昼食後は再びバスに乗り郊外の霊廟へ。ここもあんまり心に響いてこない。どうも僕はベトナムのモニュメンタルな建築に興味がもてないらしい。よく整備されているところほどペンキで塗りたくられているからかもしれない。その後はフエの空港に行きチェックイン。ロビーでWIFIでネットに接続し、仕事をしたり、電話で事務所と連絡をとったりしながら出発を待つ。

ベトナム航空で三度ホーチミン空港に到着。一部学生はここで離脱。荷物を国際線ターミナルのロッカーにあづけ、ドンコイストリートへ学生たちと向かう。簡単な夕食を済ませ、一人でみやげ物を物色。その後はお気に入りのカフェで一時間ほど考え事をし、学生と再度合流して空港へもどる。空港でナンバ先生と落ち合い、搭乗。成田までは5時間ほどのフライト。