ファミレス/新年会

正月後半の三連休はファミレス通いをした。自宅マンションから近い、巣鴨駅前のデニーズとすかいらーくへ。懸案の原稿のスケッチをし、少しずつ書いていく。

自宅で食事をし、パソコンと資料をもってファミレスへ。おかわり自由のコーヒーを飲みながら、3-4時間ほど作業をする。バッテリーが少なくなり、トイレに行きたくなったところで、荷物をまとめて自宅へ帰る(ファミレスでひとりで作業をしていると、トイレに立つのが難しい。パソコンや周辺機器をいちいちトイレにもっていくことも出来ないので、結構不便。でもリズムがあっていいかなとも)。自宅での食事が終わって、バッテリーの充電をまって、再びファミレスへ。

修士論文を書いていた頃(もう10年以上前になるが)は、ノートパソコンをもっていなかったので、大学でワープロアウトラインプロセッサに入力した文章やスケッチを打ち出してもって帰り、下宿につく前に近所のファミレスで推敲していたのを思い出した。


6日の夜は大学時代のサークルのOB会の新年会へ。僕は11代で、現在では26代くらいになっているはず。2代から12代までの有志20名ほどであつまる。新宿のちゃんこ屋でなべをつつきながらこの一年の出来事を報告し合う。

学部をまたいだサークルだったので建築関係に進んでいる人は少なく、金融、経営コンサルティング、広告、メーカーなどに進んでいる人が多いので、いつもとは違った話を聞けるのが面白い。それぞれ社会では要職につく人も出てきた。起業をしている人も多い。年に一度の集まりだが、今から来年が楽しみだ。