1226 大掃除/金原亭馬生/カラオケ

26日は事務所の大掃除。朝から強い雨で、大掃除日和とは言えない。

昨晩、土地が見つかったので集合住宅のボリューム検討を、と連絡が入り、さあ新プロジェクト!?と意気込んだが、容積が思ったより稼げないことがすぐに分かり、12時間ほどでポシャる。

僕はキチネットを中心に掃除。パイプのつまりと格闘するが、思ったより苦戦。あまり進まないうちに時間切れで大学へ向かう。

大学ではナンバ先生と卒業設計のエスキス。悩み多く進まないか、進んでいるがまだ何に悩んでいいか分からないかどちらか。僕自身はどちらかというと後者の学生だったように思う。まだ時間はある。ここ一番の馬力があるところが東大生の強さ。進め方を間違えないでがんばってほしい


夜は上野の鈴本演芸場で事務所スタッフも一緒に落語を楽しむ。三鷹の住宅のお施主さんの知り合いということで、11代目金原亭馬生の独演会へ。「きんげんていばしょう」と読みます。うちのスタッフは「こんぱらていうまお」と読んでいました。古典落語名跡で、5代目古今亭志ん生やその息子も名乗っていたという名前。

若手から真打ちまでたっぷり楽しませていただきました。

その後は上野の駅前の居酒屋でスタッフだけで打ち上げ。そして終電までの一時間の集中カラオケ。


これで今年の業務終了、といきたいところですが、ヒロセとウエタは明日は出雲出張、ニシザワは現場、夜はヤマシロも参加して集合住宅の打ち合わせ。まだまだ終わりません。