1210 出雲に行ってきました

HND0612_naiso_void4.jpg

週末に日帰りで出雲で現場が進行している「HOUSE H」の現場を見るために出張をしてきました。考えてみれば、大学入学のために上京して以来、さすがに飛行機で日帰りしたのははじめてでした。

LVL積みの外壁、重量鉄骨による屋根架搆、ステンレス防水による屋根、サッシの取り付け、ガラスなどの工事が終わり、設備機器類やボードによる内装などがこれから始まるところです。主たる工事を年内に終了し、年明けに検査、使用を開始する予定。その後は既存部分の屋根替え、立て直し、内装のやり直しなどが続きます。

事務所のblogで現場の様子をレポートしていますので、ご覧ください。

今回の現場は、前回見たのが基礎だけのとき。今回見たのは内装工事が進行している段階ということで、いきなり出来ていたという感じ(もちろん、スタッフの出張の報告や現場からの報告は受けていたのですが)。それでも思ったより仕上がりがコントロールできているように感じるのは、細かな造作にたよらない構法によるものかなと思いました。