藤野

週末は一泊二日で藤野へ。

藤野は神奈川県と山梨県の県境の町。新宿から中央線、高尾で中央本線に乗り換えて二駅。新宿駅から、中央特別快速を利用できれば70分ほどですが、驚くほどの緑です。


藤野は何年か前に神奈川県立藤野芸術の家で委嘱作品としてRE[ ]の作品を製作、公表した町。それ以来友人もでき、ときどき遊びにきています。


今回は、僕、妻、カズの3人と、ヒダカの奥さん、ツキちゃんの5名で藤野にすむ友人一家の経営する旅館に泊まりました。


この夏は北京でのワークショップや台湾出張でほとんど家族と一緒にいられなかったので、せめてもの家族イベントということでもありました。


芸術の家の芝生で遊んだり、近所の小学校の校庭にいってみたり、神社にいってみたり。
もちろん温泉にもいきました。


東京から1-2時間なのに、本当に自然がいっぱい。

この友人一家がやっている旅館がもし廃業したら、ここをアトリエにして夏休みの間は家族と事務所ごと引っ越して、仕事をしたり家族で過ごしたりしたいね、なんて話をする。


ほんとうにいいところ。みんなぜひ遊びにいってみてください。

そうそう、UAも移り住んでいるそうです。