北京WS 9日目 :: 故宮へ

syamashiro05312005-08-07

朝、目が覚めて、メールなどをチェック。
9時30分過ぎにホテルのロビーでチバ先生と待ち合わせ。
今日もスタバで朝食。

その後、タクシーで昨日入れなかった故宮へ向かう。

故宮に到着すると、日曜日でもあり既にかなりの混雑。
昨日は入れなかった午門までまず行き、チケット買う。30分ちかく炎天下で並ぶ。

ようやくチケットをかって、中へ。

門をくぐると、ラストエンペラーでみたあの風景が広がる。
つぎつぎに門をくぐりながら先へ、先へと進む。
ひたすら広大な前庭が広がる。
玉座の置いてある殿をみるが、玉座自体は意外に小さく、地味な感じがした。

宮殿の大きさにはもちろん驚いたが、後宮にあたる部分のいらかの連なる光景はまた感激するものがあった。

最後は後ろの神武門から出る。

その後、東方新天地へ。
香港資本がつくった巨大ショッピングモール。
そのなかにある、グランドハイアットのレストランで昼食。ビョッフェだったので、意外に安かった。

その後モール内を散策して、お土産を探す。シルクとリネンのテーブルクロスセットを購入。

その後タクシーで大学へ戻る。

予定に従って17:00過ぎに会場へ。
エスキスをスタートする。一名体調を崩している物がいたので、9名のエスキスを行う。
4時間かけて行う。やはりワークショップはこのくらいの人数が適当だなと思う。

途中、横浜国大を卒業して北京のSAKO事務所で働いているウチノさんが遊びにきてくれる。エスキスを見学。

エスキス終了後、明日の見学ツアーの予定を確認して解散。

チバ先生、ウチノさんと一緒にホテルのそばの中華レストランで食事。
ウチノさんは大学院卒業後そのまま中国に渡ったそうだ。これからはそういう人もきっと増えるのだろう。日本ではまず経験出来ないような規模の仕事を任されるのが面白くもあり、怖くもあるということだ。

12時前に食事を終え、ホテルに戻る。

チバ先生は明日早朝の飛行機で再び東京へ。次回は11日、12日の一泊二日の予定で北京入りの予定。