北京WS 14日目 :: 東京へ

今朝は7時ころに起きる。
強いお酒を飲んだので、二日酔いを心配したのだが、大丈夫だった。
部屋で荷造りをする。
とくにやることもないので、9時ころにはチェックアウトする。


今朝は強い雨が早朝から降っている。また道路が冠水している。

マッサージにでもいこうかと思ったが、雨が強いのであきらめる。

ホテルのカフェで今回のワークショップの会計や、報告書をまとめる。


11時30分、ロビーでナンバ先生、キシダ先生と待ち合わせ。

タクシー二台に分乗して空港へ向かう。

途中までは順調だったが、空港近くになるとひどい渋滞に巻き込まれる。


空港に着くと、フライトは1時間程度おくれるとのこと。

通関、チェックイン、出国手続きなどをすませ、ロビーへ。
週末のせいか、非常に混雑している。

時間があるのでショップを覗く。カズのためのTシャツなどを購入。チバ先生に教えてもらったShanghai Tanというお店へ。中国テイストをのこしながら、よりモダンなデザインや素材を活かしたデザイン。自分のためのリネンのシャツと、妻のための鹿子素材のチャイナ服風のポロシャツ?を購入。

その後カフェテリアに行くと、ナンバ先生と一緒になる。ビールをのんだり、軽食をとり、時間をつぶす。


予定より1時間近く遅れて搭乗。その後機内で1時間近く待つ。
結局2時間近く遅れて出発。

成田に到着したのは結局21時を過ぎていた。
成田も強い雨が降っている。スカイライナーで日暮里へ。山手線に乗り換え、自宅のある巣鴨へ。
家につくと23時をまわっていた。


明日からは妻の実家のある入間でゆっくり過ごす予定。


北京WS日記は、これで終わり。また不定期のblogになります。