STEPS 新建築に掲載されました

STEPSfacade520.jpg

等々力の集合住宅「STEPS」が「新建築 2009年8月号」に掲載されました。

「よい経験を共有し体の中に蓄積するために」と題して短文も書いています。金融危機の影響もあり、STEPSは工事の中断という場面にも遭遇しました。われわれとしても大きな困難に直面し、複数の思惑のことなるプレイヤーによって作られていく建築の難しさを実感しました。その困難さから遠ざかるのも一つの方法だと思いますが、若い建築家を中心に、再び都市に介入していこうとしているこの時代、都市に対して介入していくときの困難さと投資案件として作られる建築の抱えている困難さは相似なもののように思えます。またそこを乗り越える可能性も同じようにあるように思えます。そんなことを文章に書いてみました。

大きめの書店には並んでいますので、ぜひ手に取ってご覧下さい。