0212 図面チェック/卒計提出/パーティー

SRP_party.jpg

連休の最終日ではありますが、仕事の一日。

午前中は馬場の事務所で、図面のチェック。トドロキ・ノッポの確認申請提出が迫っているため、基本的な図面の最終チェック。詳細の検討はまだの部分も多いが、実施設計のつめの結果、確認申請図面の内容にさかのぼって修正しないで済むように、気をつけてチェックをすすめる。実施建物としては僕たちの事務所ではいままでで一番大きいので、検討漏れがないようにがんばる。

午後は大学に向かい、卒業設計の提出の受領のお手伝い。毎年ながら、ここで使われる学生のエネルギーの総量に圧倒される。今年はどんな作品がおもしろがらせてくれるのか。明日から図面が展示されるので、それを見たいと思う。

夜は三鷹の住宅「Slanting CAVE」で行われた、お施主さんの会社の創立24周年記念のパーティーにおじゃまする。87m2ほどの小さな住宅ですが、ダイニングとななめの吹き抜けでつながったサンルーム=第二のリビングがあり、一度に二つの場所で違うことが起きているのが見られ、しめしめ、と思う。とてもきれいに使ってもらっていて、うれしい限りでした。(写真はパーティーの様子)