0526 ANDO/バンクアート

今日は大学は5月祭の準備で授業はお休み。午前中は事務所で経理の仕事などを済ませて大学へ。


今年は5月祭の行事の一環として、学生が主催で安藤忠雄先生の講演会を企画した。僕も様子を見るために参加。安藤スクールに参加した学生などを含めて、きちんと準備を進めていた。予定より安藤さんの到着が遅れたが、講演会前にサイン会、ほぼ定刻に講演会スタート。「これから東京オリンピック招致の会議があるので、今日はレクチャーを短めにします、といったら、学生に叱られました」といって、会場を笑わせていた。講演会後にも再びサイン会。


夕方は横浜へ向かい、バンクアートのレジデントプログラムのオープニングパーティーに参加。第一回参加アーティストとして野老さんが参加している。会場のBankArt NYKは、大きな倉庫を改修したギャラリースペース。水面に面していて気持ちがいい。バンクアート代表の池田さんに、先日の1929でのパフォーマンスの再演を打診。こんなアトリエが欲しいね〜と話しながら、東京の現実に帰る。