方案通過

「法案」ではなく、方案です。


中国の内モンゴルで計画を進めていた集合住宅の計画案(方案)が無事行政の審査を通過した、という連絡をもらいました。


中国の場合、開発を進めるにあたって、まずマスタープランを作成し、行政の許可をとらなければいけません。これは明文化された法律にそっていればいい、というだけでなく、どのように公共に寄与しているのか、計画としてのレベルは劣ったものではないか、というような点も審査されます。今回の計画の審査を行っている規格局は、かなりの数の方案を却下しているということを聞いていたのですが、今回は無事いっぱつで通過した訳です。


今後の計画にどのように関われるかは不透明ですが、とりあえず方案通過というミッションは遂げられたので、昨晩は祝杯をあげました。