CSNC 0302 UTSレクチャー/シドニー空港/飛行機故障/ホテル

朝は7時ころ起床。シャワーを浴びたり荷物をまとめたり。ニシザワ、ヒダカの両名といっしょにタクシーでウルティモのヴァルカン・ホテルのカフェで朝食。ここは昨年9月のワークショップのときに宿泊していたこじんまりとした気持ちいいホテル。食事の後、歩いてUTSへ。11時から、イノクマさんと、ヒダカ+ニシザワのミニ・レクチャー。前回ナンバ先生と一緒に夕食をごちそうしていただいたデザイン学科長さんも聴講。夕食のお礼をするとうれしそうだった。イノクマさんは近作を含めて、シンプルなルールで複雑な空間と機能を誘発するデザインをプレゼンテーション。REの二人は、REの空間実験を提案型のプロジェクトとして実践するしまなみ海道、赤湯温泉、寒河江市庁舎などのプロジェクトを紹介。

最後の昼食をジョアンと一緒に大学の食堂でとり、イノクマ、セイヤ、アリサの3人と一緒にシドニー空港へ。空港で出国手続きをすませ、搭乗。席について一眠りして目を覚ますとまだ出発していない。出発予定をすでに2時間ほど過ぎている。機体故障とのこと。一度修理を済ませたということで滑走路に向かおうとしたところで、再度引き返したり。結局15時ころフライトの予定だったが、19時頃まで機内で過ごし、今日のフライトは断念。再度入国手続きをし、空港のカウンターへ。一人一人ホテルの予約をする。明日の朝10時にクアラルンプールに向かうが、その先のフライトの予定はまだたてられないとのこと。これはまずいと直感し、「どうしても3日中に東京に着かねばならないので、直行便を手配してほしい」と責任者に直談判。JALに席をとってくれることに。手続きに長い時間を要したが、直行便をとれたのは不幸中の幸い。

22時過ぎにホテルに到着。昼食以来クラッカーくらいしか口にしていなかったのでおなかがぺこぺこ。みなでホテルのレストランで夕食をとり、ホテルの部屋でビールを飲んで就寝。