ソラへ

初のママさん宇宙飛行士・山崎直子さん、再来年シャトル搭乗

 宇宙航空研究開発機構は11日、2010年2月に打ち上げ予定の米スペースシャトルアトランティス」に、山崎直子さん(37)が搭乗することが決まったと発表した。

 シャトルに搭乗する日本人は7人目。女性としては1994年に搭乗した向井千秋さん(56)以来2人目。山崎さんには長女の優希(ゆうき)ちゃん(6)がいて、日本人初のママさん宇宙飛行士が誕生する。

 東京都内でこの日記者会見した山崎さんは、優希ちゃんが「今度はママが乗るんだね、おめでとうと祝福してくれた」と、笑顔で明かした。「宇宙ステーション建設の最終段階。訓練の成果を発揮して、成功させたい」と、表情を引き締めた。(中略)

 山崎さんは千葉県出身。東大大学院で航空宇宙工学を学んだ後、宇宙開発事業団(現・宇宙機構)に就職、日本の宇宙実験棟「きぼう」の開発にも従事した。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081111-OYT1T00242.htm

山崎さんは教養学部時代のクラスが同じ。クラスのマドンナ(古い?)的な存在だったと思います。どちらかというと、おとなしそうなイメージがあったので、宇宙飛行士になったと聞いて、みなで驚いた記憶があります。

順番待ち?があったようですが、ついにフライトがスケジュールにのったようです。

飛行の日を楽しみにまちたいと思います。