ポニョ

20080814ponyo.jpg

お盆休み二日目。息子のカズといっしょに「崖の上のポニョ」を見に出かける。昨晩は近所の友達の家にお泊まり。そういったことができるまで成長したのかと思う。

池袋の映画館に到着。事前にネットでチケットを予約していたのだが、お盆のせいか客の入りはそれほどでもない。ストーリーは単純そのもので二行くらいで説明出来そうな感じ。それでもそれぞれの場面の書き込まれ方が圧巻だとおもった。CGアニメに慣れた目には単純すぎる表現だが、動き回るものの数量や複雑さはCGアニメ的だともいえるかもしれない。

瀬戸内とおぼしき海が舞台だが、美しい風景とも言えるし、同時に何気なく描かれる海底のゴミや岸辺のゴミに、映画から静かなメッセージを感じる。

息子は主人公ソウスケと同じ5歳。ちなみにポニョの父親の名前はフジモト。あれ?