TRWS2007 0919 ロッシ教授レクチャー/ランチ/エスキス

朝8時ころ起床。目覚ましになる携帯も電池がなく、モーニングコールも頼めなかったが、なんとか目がさめた。朝食もとらずにチェックアウト。セミナリオの食堂へ。学生は既に食事を終えている。

部屋へもどり、荷物の整理。大学へ持っていく、パソコンやプリンターなどをアタッシュケースにつめる。学生と一緒になり、歩いて大学へ。

9時50分ころからロッシ教授のローマの現代建築についてのレクチャー。休憩を挟んで、前半後半、質問を入れて3時間以上の大作。やはり歴史的な建築への現代的なデザインの介入が面白い。改築、改修、などにあたる言葉がイタリア語には非常にたくさんあるという。様々な定義のリノベーションの手法が開発、洗練、検討されているということだろう。

スカイプで自宅と連絡。

その後レオーネとランチをとりながら、ローマの建築雑誌の日本特集の相談を受ける。いくつかのアイデアについてディスカッション。おもしろいものになればいい。

大学でネットにつなぎながら、事務所とスカイプで会議。ビデオ会議が物珍しいらしく、学生がのぞきにくる。気になっているもろもろについて長いうちあわせ。その後エスキスを20時過ぎまで大学で。議論が紛糾しているグループもあるが、それもまた一興。コミュニケーションがむずかしい場面でも、妥協的なデザインは許されない。

ふたたび学生と宿坊のそばに帰り、パスタでディナー。その後早めに部屋にもどり、洗濯。就寝。