TRWS2007 0909 成田空港/フィウミチーノ空港/宿坊

20070909fromwindow.jpg

朝9時前、自宅を出る。昨年のワークショップのパンフレットを一箱分入れているスーツケースがひどく重い。日暮里駅のエスカレータ設置が済んでいて助かった。京成線特急で成田空港第二ターミナルへ。

ナンバ先生と合流し、チェックイン。昼食をとりながら時間を待つ。搭乗口でスズキ先生と合流。アリタリアでローマへ向かう。直行便で約12時間。6時間ほど眠る。後は資料の整理などをしたり、パソコンに取り込んだ鉄コン筋クリート甲殻機動隊などをみて過ごす。

定刻より少し早く、現地時間19:00前に到着。サマータイムなので、まだ明るさが残っている。なぜか入国審査がひどくスローで、結局一時間以上またされる。これがラテンといういうものか。時差ぼけのからだにはきつい。ローマの洗礼を受ける。空港のロビーでアンナ・コロナロさんとマルコ・シンベルストリさんの出迎えを受ける。学生たちとも無事合流。バンで宿舎まで。空港から郊外への風景は世界共通だが、市街に入ると風景が一変する。薄明るい外灯の明かりに、石造りの圧倒的な存在感の建物が現れる。なるほど、これが永遠の都、というものか。

宿舎は修道院が運営する宿坊のようなもの。看板類は一切なし。部屋も簡素そのもの。もちろんネット接続環境もない。聞けば、普段は修道士になるための研修をおこなうための宿舎だとのこと。ローマの洗礼その2。この簡素さも納得だが、僕はこれでは暮らせない。明日はいろいろとこまごまとした物を買い出ししたい。二週間以上の滞在を快適にせねば。

先生方と学生と一緒に近所のリストランテで遅い夕食。食事中にデジカメGRデジタルを石畳にこつんと落とす。液晶がうまく映らない。まだローマで一枚の写真もとらないうちにカメラが壊れる。ローマの洗礼その3。門限は12時。部屋にもどってベッドに転がって眠る。