スペース・コマンド

テレビリモコンの父、ロバート・アドラーさん死去

 AP通信によるとロバート・アドラーさん(テレビのリモコンの発明者)が15日、心不全のため米アイダホ州ボイズで死去、93歳。

 ウィーン出身。米テレビメーカーのゼニス・エレクトロニクスによると、180以上の特許を持つ同社の発明家で、同僚とともに56年に初のテレビ用のリモコン「スペース・コマンド」を世に送り出した。(以下略)

http://www.asahi.com/obituaries/update/0217/001.html

パソコン(最初はマイコンと呼んでいましたが)やファミコンが家庭に入ってくるまで、もっとも「未来」を感じさせてくれたアイテムかもしれない(!?)リモコン。その発明者がおなくなりになったそうです。

僕はいまでも「チャンネルをがちゃがちゃ変える」と言ってしまいますが、いまは「ザッピング」ですね。離れた席からテレビのチャンネルをつぎつぎと変えながら見る、という行為を作り出し、その後のネットサーフィンという情報をつぎつぎと渡り歩くことへの布石を作った、というのもあながち間違いでもないかな。

名前が「スペース・コマンド」というあたりが、50年代らしくていいですね。